2011年8月4日(木) そうめん流しを開催しました。
暑中お見舞い申し上げます。
夏の盛りを迎え、有料老人ホーム・リバーサイドケア赤池でも、一歩外に出ると蝉時雨が響き渡っています。
今年も流しそうめんを企画しましたが、1回目はあいにくの台風で急遽室内で“そうめん屋さん”に変更し、2回目は晴れて実施することができました。
流しそうめんの会場は中庭に隣接する駐車場です。日陰になっているにもかかわらず、気温は31度!時折吹き抜ける風にほっとするような暑さです。
職員が会場設営をする中、待ちわびた方々が早くも「もう、いい?」と顔を出されます。
薬味はねぎ・しょうが・みょうが・大葉の4種類。好みに合わせて薬味を入れ、いざ流し竹樋の前へ。
「さあ、そうめん流しますよ~」
と職員が合図すると、流れて来るそうめんのスピードと差し入れる箸のタイミングが合わず、最初は思うようにつかめません。
「あ~行っちゃった~」(´_`。)
残念がるのもつかの間、次のは必ず!といった面持ちになります。
そのうち回数を重ねるうち上手にお椀にすくい入れ、美味しそうに召し上がられます。
「みかん、行きますよ~」(* ̄o ̄)ゝ
またしても逃してなるものか、真剣に割り竹の上流を見つめられます。(;・_・)
そばに付き添う職員も「来ますよ!来ますよ!」もうハラハラドキドキです。
会場に人が多く詰め掛けると、もはや“流しそうめん合戦”の様相を呈してきます。
竹の両側を陣取り、そうめんが流れてくると・・・すばやい箸さばきで見事にキャッチ!
流し役のスタッフもお客様の順番を考えながら「今度は○○様ですよ~。いいですか?」と大忙しです。
どなたも「もう食べられない、食べられない」
とおっしゃりながら、いざそうめんが流れてくるとしっかりお椀の中へ。
「美味しかった~。もうお腹いっぱい!」(^-^)
「じゃあお茶も飲んでいって下さいね。」(^o^)/
そばに控える看護師は水分補給も忘れません。
笑顔いっぱいで会場を後にする方々を見ると、スタッフの疲れも癒されます。
流しそうめんの食べっぷりを見ても判りますが、リバーサイドケア赤池の入居者様は皆様お元気です!
暑い日がまだまだ続きます。どうか毎日を楽しく過ごされ、お身体ご自愛下さいませ。