焼き芋の会

2011年11月22日(火) リバーサイドケア赤池名物の焼き芋の会です。

11月22日(火)いよいよやって参りました、秋の味覚・焼き芋の会です。
暖かかった今年の秋も急に寒さを感じるようになってまいりました。
秋といえば…やはり食欲の秋!
今年も満を持して焼き芋の会を催しました!(^^)!

今年の焼き芋の会に選ばれたサツマイモは、鹿児島県種子島産“安納芋(あんのういも)”です!
最近話題になっている糖度が高いサツマイモです。そしてもう一方のジャガイモは、北海道産“インカのめざめ”!!
もう日本の南や北からの味覚を集結して、ここ中部の日進市で食してしまおうと、期待も膨らみます!

焼き芋は火の通り具合が命とばかり、男性スタッフがつきっきりで焼きの番をします。そのうちフワ―ンと独特の甘い匂いが漂い始めました。
外が寒かったため急遽屋内で召し上がっていただくことになり、エレベーターで降りてきた方々は「いい匂いだね~」「焼き芋だね~」とにこにこ顔で集まられました。

「手前がサツマイモで奥にあるのがジャガイモです。ジャガイモにはバターをつけてお召し上がり下さい。」とスタッフから説明があると、なんだか誇らしげなお芋さん達です。
焼き具合を確かめて、食べやすいように切り込みを入れられたお芋の味はいかがでしょうか?

「美味しいね~」「このサツマイモは甘いね!」「こっちはじゃがいもなの?すごく黄色いね。」
最初はこんなに沢山食べられないとおっしゃられていた方も、こうして集まっておしゃべりしていくうちに…いつの間にか完食されていらっしゃいました。お腹いっぱいで帰られる方々の笑顔を拝見すると、スタッフもとても嬉しい気持ちになります。

最後にスタッフで味見をしてみると、“安納芋”のねっとりした甘さと“インカのめざめ”の栗のような新食感。
お腹も心もとっても満足した秋のひとときとなりました。ご馳走様でした!来年もお楽しみに!

お知らせ一覧へ