節分の豆まき

2月3日(木) 節分の豆まきを行いました。

季節の変わり目を意味する「節分」がやってきました。
今年も皆様の元に福を呼び寄せ、邪気を追い払うため、豆まきを行いました。
会場のトレーニングルーム入り口では鬼のお面がお出迎えです。

職員の鬼の姿は恒例となったようで、お席に着かれた皆様、今年は誰が鬼になるのかな?!と興味津々。
どこから鬼が登場するだろうか、と周りをきょろきょろ見回します。
職員から、節分に関するお話をさせていただき、さぁ豆まきの始まりです。

会場後方から2匹(?)の鬼が登場!
「ウォー!!」と威勢のいい声ですが、ちょっと細身です・・。
優しい2人の鬼は豆まきの標的となりましたが、今年も皆様が優しく投げてくださり一安心。
中には、鬼に近づこうと夢中になられ「ここから投げてください」の境界線を越えてしまわれる方も見えましたが・・。

「鬼は~外!福は~内!」と鬼退治はにぎやかに行なわれました。
各階ごとに分けて行ったため、最後のほうにはずいぶんお疲れの様子の鬼でした。
職員の男性二人、ご苦労様でした!

鬼を追い払ったあとは、こちらも恒例の、お茶タイムです。
職員手作りの白玉ぜんざいと、温かいお茶を飲みながら皆様談笑されました。
のんびりとお時間を過ごしていただけたようです。

今年も、皆様の元にたくさんの福が訪れますように・・!
まだまだ寒い日が続いていますが、明日は立春です。春はもうすぐ目の前ですね。

お知らせ一覧へ