リバーサイドケア赤池場所 大相撲

2012年 7月6日(金)大相撲赤池場所2012開幕!

今年も放駒部屋の力士さんをお招きして、「大相撲赤池場所」を開催いたしました。
前田さんと駒天星(こまてんしょう)さんのお二人が入場するや、集まられた入居者様はその大きな身体に目をぱちくり!
「うわー!おっきいねえ。」まずは興味深々の質問タイム・・・。

皆様の視線を浴びて、ちょっと照れながら答えて下さいます。
「好きなちゃんこはなんですか?」の問いには「カレーとチーズケーキです。」
意外?な答えに会場からどっと笑いがおこりました。力士さんとはいえ、ちゃんこ鍋ばかり食べているのではないのですね。

上下関係が厳しい相撲の世界では、親方やお客様から食事が始まり、先輩力士~後輩力士と食事の順番も決まっているそうです。
浴衣をはらりと脱がれるとさっそく四股の披露です。間近で見るとその鍛えられた肉体がまぶしくて、入居者様も職員もドッキドキ!

「はっけよい~のこった!」と取り組みが始まると、あちらこちらから「がんばれ!」と声援が飛び交います。
腕相撲では女性の入居者様も負けじと挑戦され、見事?に力士さんを打ち負かしました。
(笑顔で負けて下さる力士さん、ありがとうございます。m(_ _)m  )

最後には席を縫うように握手をして回る力士さんに「頑張ってね!」とどなたも口々に声をかけられました。
どんなに稽古を積んでも成績が悪かったり、不調な時でも意外に勝ったりと相撲の勝負はやってみないとわからないそうです。

前田さん、駒天星さん、どうも有難うございました。
これからのご活躍をお祈りいたします。また来年ひとまわり大きくなってお会いしたいですね!