夏祭り2013

【第8回夏祭り】を8月24日(土)「天気は曇り」に開催しました。

入居者様はもとより、ご家族様もはるばる遠方からもお越しいただき、満員御礼の賑わいとなりました。

職員もこの日は浴衣姿でおもてなしです。
祭りの屋台では、『綿菓子』『じゃが餅』『冷たいジュース』などの販売と、『人形キャッチャー』のゲームを実施しました。

前半のイベントでは昔懐かしい『ポン菓子』の実演販売を、家田製菓株式会社・代表取締役の家田保様に行っていただきました。
ポン菓子を作るときの大きな音と臭いとおいしい味に、入居者様は皆、昔を思い出され懐かしがっていらっしゃいました。

後半のイベントは『和太鼓衆 沙羅(サラ)』による和太鼓と津軽三味線の演奏です。
今回は総勢9名でお越しいただき、和太鼓の演奏を3曲と、津軽三味線と和太鼓のコラボレーション曲を1曲演奏していただきました。

場所は雨天に備えて1階ラウンジで演奏していただきましたが、和太鼓の迫力満点の音に皆様ビックリ仰天!!
一糸乱れぬ叩きっぷりに「すごーい!」と感嘆の声が渦巻き、中には感極まり泣き出す方もいらっしゃいました。

また、普段はなかなか聴けない津軽三味線と太鼓の掛け合い演奏も絶妙で、拍手の嵐。
大変な盛り上がりの中で、すべての演奏が無事終了しました。
ご協力を賜りました、家田製菓㈱代表取締役・家田保様、『和太鼓衆・沙羅』の皆様、本当にありがとうございました。

流しそうめん2013

2013年7月24日&8月7日 盛夏恒例の流しそうめんイベント開催

2013年7月24日(水)と8月7日(水)に盛夏恒例『流しそうめん』を実施しました!!

場所は2回ともに屋根付き駐車場で行いました。
今年は猛烈に暑い日が続き、炎天下では危険であることと、ゲリラ豪雨対策も兼ねての選定となりました。
第1回目の7月24日は14:00~16:00に実施。44名の方にご参加頂きましたが昼食後それほど時間が経っていないので、それほど沢山は召し上がれないかと思っていました。

ところが、蓋を開けてビックリ!!
皆さん食べるわ食べるわで、準備したそうめんが前半の20名様で完食となり、慌てて後半の方の分を追加注文しました。
流しそうめんは、皆様思った以上に箸使いがお上手で、取り損なってザルに流れ落ちる量も少なく大成功でした。
参加頂いた方の感想では、
「美味しかった。つゆがとても美味しかった。」
「流しそうめんは初めてで美味しかった。」
「いつもと雰囲気が違って楽しかった。」

普段あまり食べられない方がものすごく食べられたり、すごく楽しそうな表情でお帰りになられたりしたことが良かったと思います。
第2回目は8月7日の14:00~16:15で実施。今回も41名様に参加頂き、「暑いから今日は流しそうめん日和だね。」と大盛況となりました。
1回目の反省を活かし今回は前回の1.5倍の麺を準備。前回参加できず、今回はじめて参加された方は「こりゃうまい!!」「だしも美味しい!」等と率直な(?)感想をおっしゃって頂き、スタッフも一安心です。

また、前回に引き続き連続参加して頂いた方は「この前はお昼食べたばっかりで、あんまり食べれんかったけど、今日はお昼を食べとらんからいっぱい食べるわ。」と気合満々。
そうめんを掴むのもさすがに慣れた手つきで、掴んでは食べ、食べては掴むの職人はだし!

年齢を考えると「食べ過ぎでは?」と、職員も気が気ではありません。適当なところで流すのを止めると、「もっと流して!」と催促される場面も・・・(^_^;)。
なんだかんだで第2回目も大好評で幕!
この夏の最後は「恒例 夏祭り」が締めくくりです。今年は8月24日(土)に満を持して開催します!
乞うご期待!!