蒲郡まんぷくツアー

2013年10月18日(金)・24日(木) 蒲郡まんぷくツアーを実施しました。

有料老人ホーム・リバーサイドケア赤池では秋恒例の外出リクリエーションで、
【蒲郡まんぷくツアー】を10月18日(金)と24日(木)に、2組に分かれて実施しました。
両日とも日頃の心掛け?のおかげでお天気に恵まれ、気持ちの良い秋の空気を感じながら、三河湾をのぞむ蒲郡海岸までバスツアーに行ってきました。

行程は9時30分に出発し、三好IC~東名高速~音羽蒲郡IC~竹島で、途中美合PAでトイレ休憩をはさみ11時前には竹島に到着。
竹島は国の天然記念物に指定されている風光明媚なかわいい島で、歩いて行けるように橋が架かっています。健脚自慢の方は竹島橋を渡り神社にお参りに行かれました。

お参りした後は、お待ちかねの昼食タイム。
今回はホテル竹島の日本食レストラン『常磐』さんで、海の幸いっぱいのランチをいただきました。
とても美味しくて、皆様の会話もはずむ一時となりました。お腹も一杯になり、いよいよ今回のメインイベント『みかん狩り』にレッツゴー!!

農園の方から、みかんの狩り方のレクチャーを受けいざ出陣。 みかん農園の中は結構アップダウンがきついところもあり、今TVで話題になっている『JINRIKI(人力)』を車椅子に2セット装着。
『JINRIKI(人力)』を引く職員は、長い坂道でも余裕の表情です。
皆様、甘くて美味しそうなみかんをちぎっては口にパクリ。みかんをひとしきりほおばった後は、おみやげのみかん狩りです。手提げ袋一杯になるまでみかんを詰め込みました。

帰り道では、音羽蒲郡ICのすぐそばにある『えびせんべいとちくわの共和国』に寄り、試食をして美味しかったせんべいをお土産に買って帰りました。
ここは、お茶やコーヒーの無料サービスがありお勧めです。それから1時間あまり、高速道路で「舟を漕ぎながら」無事に帰って参りました。