ひな祭り2016

2016年3月3日(木)ひな祭りのお茶会を開催致しました。

段々と春の陽気で寒さが薄れてきた最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暖かくなったと思ったら冬に戻ったように寒くなったり、寒いと思ったら急に暖かくなったり…。
気温差があるため、風邪など体調には気を付けて頂きたい今日この頃です。

毎年この時期になりますとリバーサイドケア赤池の1階のラウンジには雛人形が飾られ、訪れる方々の目線を惹きつけます。

「ひなまつり」は、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事で桃の節句とも言われますね。
古くから伝わる伝統的なお祝い料理もあり、春の訪れを伝える旬の食材が使われます。
3月3日(木)の行事食もひなまつりに合わせて、ばらちらし寿司、鯛の潮椀、天ぷら、菜の花の酢味噌掛け、甘酒といったメニューでした。

フキノトウの天ぷらや、菜の花は春の訪れを感じさせます。
また同日、ひなまつりに合わせて1階ラウンジにてお茶会を行いました。
今回は、お抹茶と和菓子をご用意致しました!
抹茶はその場で職員が立ててお出ししました。

ひなまつりに合わせた可愛らしいデザインの和菓子は甘さも丁度良く、お抹茶に合うととても好評でした。
「可愛くて食べるのがもったいない。」という声もちらほら。

今年は梅の花も見ごろが早いようです。
もう少しすると桜の時期も楽しみですね!次回の行事もお楽しみに!