民謡の集い2012

2012年10月27日(土)「弥富民謡しょうぶ会」の皆様の「民謡の集い」開演です。

恒例になりました弥富民謡しょうぶ会の皆様をお呼びして“民謡の集い”を催しました。
当有料老人ホーム・リバーサイドケア赤池にご入居中の田本様が以前先生として指導されていた会ですが、師匠を慕って今年も弥冨市から1時間かけてお越し下さいました。
集まられたお弟子さん方との再会も嬉しく、早速会が始まりました。

会長の伊藤様は84歳になられましたが、「こうして皆様と再会できるのがなによりの幸せです。」と、ご挨拶されると、集まられた方々も嬉しい気持ちになります。
お弟子さんが次々と民謡を披露していく傍らで、師匠の田本様は心配そうに横で見守られています。
ご自身では“白虎隊”と“新相馬節”を唄われ、堂々とした姿はさすが師匠の貫禄を感じさせられます。

途中で三味線や尺八に合わせ”花笠音頭””炭坑節””ソーラン節”を全員で唄うと、どなた様も生き生きとした表情をされていらっしゃいました。
最後に梅后(ばいこう)流江戸芸かっぽれの踊りで会に華を添えられます。
お座敷芸の楽しいしぐさに会場が明るい雰囲気に包まれました。

参加された方々から、「民謡を聴いて昔懐かしかったわ。」と口々に感想が聞かれました。

 この日に備えてこられたしょうぶ会の皆様からは、
「リバーサイドケア赤池の皆さんから元気をもらえました!」とおっしゃっていただきました。

無事に会を終えられ師匠を囲み“パチリ”記念撮影。
弥冨民謡しょうぶ会の皆様、どうもありがとうございました。
田本様もお疲れ様でした。また、お元気で一緒に唄いましょう!

セントレアへ行こう!!

2012年10月5・19・23日の3日間、中部国際空港へお出掛けしました。

10月の外出レクリエーションは中部国際空港(セントレア)です。
「名古屋空港へは、何度か行った事あるけど、セントレア?は初めてなの。」と楽しみにされている入居者様より、詩をいただきました。
「外国(トツクニ)へ 飛び立つ飛行機 見送りぬ 旅路の無事を 心に祈りつつ。まだ見ぬ 飛行場での 別れを心にえがいて。」
お見事です。

リバーサイドケア赤池から空港までは、有料道路を使えば、あっという間に到着です。
ですが、その前に、大きなエビフライが有名なお店「まるは食堂」で、お昼ご飯をいただきます。
大きいので、食べやすい様にカットしていただきました。刺身の鮮度も良く、美味しくいただきました。

店内の水槽には、鯛やヒラメが泳いでいまして、「まるで竜宮城だな。」と男性入居者様は大笑いです。お土産に箱をもらっても開けないでくださいね?
セントレアは目の前です。海の上に架かる道路を走り、セントレアに到着。
セントレアには空港だけではなく、商業施設が有り、多くのお店が入っています。

お土産屋さんでお買い物をされたり、喫茶店でお茶を飲まれたり・・・。
ここが空港である事を忘れそうになりますね。
スカイデッキで飛行機の離着陸が展望出来ます。
飛行機が何機も有り「いろんな国から来て、また飛び立って行くんだね。」と、思いを募らせていらっしゃいました。

セントレアをゆっくり回る事が出来て、皆様楽しまれたようです。
それにしても、本当に広々として天井も高く、余裕のある建物で、スケールの大きさに圧倒されました。
次の行き先はどこなのでしょう?
またの「お出掛けツアー」をお楽しみに。