百歳を祝う会&クリスマス会2015

2015年12月24日(木)百歳を祝う会とクリスマス会を合同で行いました。

12月24日(木)リバーサイドケア赤池にて毎年恒例のクリスマス会を行いました。
今年は例年とは異なり、「百歳を祝う会」との2部構成です。

100歳の誕生日を迎えられる入居者様を皆様でお祝いする「百歳を祝う会」も今回で5回目を迎えることができました。
他のイベントと合同で行うことは初めての試みでしたが、マンドリンアンサンブルの生演奏でバースデイソングを歌うなど皆様でお祝いしました。

後半のクリスマス会でのメインイベントは、マンドリンアンサンブル「四季」の皆様の演奏です。
以前にも2度ご出演頂きとても好評でしたが、今回は14名の演奏者の方々にお越しいただき、非常に迫力のある音色でした。
マンドリンだけでなく、マンドラ、マンドロンチェロ、ギター、コントラバスと、様々な弦楽器でのハーモニーにうっとり。
昔懐かしい選曲に皆様も次第に手を叩いたり、口ずさむ声が大きくなっていきます。

「ランバダ」「夏の日の恋」「愛の賛歌」「クリスマスメドレー」「下町の太陽」「上を向いて歩こう」「高校三年生」「人生いろいろ」「川の流れのように」
アンコールでいきものがかりの「ありがとう」
とても聴きごたえのあるプログラムでした。

会の最後には可愛らしいサンタクロースとトナカイが登場するサプライズ(?)もありましたが、プレゼントは無事皆様の元に届きましたでしょうか。

今回ご協力いただいたマンドリンアンサンブル四季の皆様ありがとうございました。
来年も楽しく健やかなこの日を皆様で迎えましょう!Merry Christmas!!

焼き芋の会2015

リバーサイドケア赤池秋の恒例行事、「焼き芋の会」を今年も開催致しました。

今回は残念ながら朝から雨に降られてしまいましたが、皆様の日頃の行いのお蔭でしょうか。
午後からは雨も止み、バルコニーで焼き芋をご用意することができました。
毎年大変好評のため、今回も種子島産の「安納芋」と北海道から「インカのめざめ」を取り寄せました。

ここで「焼き芋」に関する豆知識です。
サツマイモは加熱をすることででんぷんが糖質へと変わります。さらには、じっくりと時間をかけて熱を加えることで糖質が高まるため、この性質をうまく活かしたのが「焼き芋」になります。
生の芋や加熱時間の短い蒸かし芋よりも焼き芋が断然甘いのも納得です。

また、焼き芋は食物繊維やビタミンが豊富で健康や美容にもおすすめですね。
「安納芋」は焼き芋に、
「インカのめざめ」はじゃがバターでお召し上がりいただきましたが皆様いかがだったでしょうか。

日頃、食の細い入居者様もこの日ばかりはしっかり完食されていました。
「美味しかった。」「もっと食べたい。」という嬉しいお声も。

また来年も「焼き芋の会」ご参加お待ちしております。