焼き芋の会2016

毎年秋の恒例行事となっております「焼き芋の会」を11月29日(火)に行いました。

今回もさつまいもは“焼き芋”にもってこいの種子島産『安納芋』をご用意いたしました。
「蜜芋」とも呼ばれるように普通のさつまいもより糖度が高く、食感もホクホクというよりねっとりしていてとてもクリーミーです。

今回は秘密兵器の「焼き芋焼き機」を新たに導入!
オレンジのボディが光るその名も『やきいも太郎』です。
焼き方にもこだわりました。 

お客様からは、
「やわらかくて美味しかった。」
「去年より良かった。」
「お代わりしたかったくらい。」
「羊羹より美味しい。」などなど…。
とても好評でした。普段あまり食事が進まない方も、ぺろっと1個召し上がっていらっしゃいました。

寒い時期には焼き芋とあたたかいほうじ茶がよく合いますね。
来年も「焼き芋の会」開催する予定ですので是非ご参加くださいね。

徳川園2016

秋の外出レクリエーションで徳川園へ紅葉を見に行ってきました。

2016年秋の外出レクリエーションは11月1日(火)、
18日(金)、23日(水)の3日間の日程で徳川園へ行ってきました。

丁度紅葉シーズンとなった園内は木々が様々な彩を飾っており、入居者様は池の周りなどの園内をまったりと散策されました。

紅葉の景色や、池を泳ぐ鯉、晴れ着姿の新郎新婦の方々をご覧になって、中には携帯電話やマイカメラで写真に収める入居者様もいらっしゃいました。
「きれいだね。天気が良くてよかった。」
「違う季節にもまた来たいね。」との声も。
園内には喫茶店やお土産屋さんもあり、それぞれに楽しむことができました。

昼食は太閤本店・伏見店へ。
しゃぶしゃぶと懐石料理の老舗ですが、ランチメニューも充実していました。
今回は旬の食材をお弁当風に盛り付けた旬彩御膳を頂きました。
お刺身に天ぷら、茶わん蒸しに炊き合わせ、焼き魚にだし巻き卵と様々なおかずに箸がすすみます。

なんと、ごはんと赤だしはお代わり無料。2杯ごはんを召し上がったお客様もいらっしゃいました。
デザートには旬のくだものでさすがに満腹です。
施設までの帰り道も所々街路樹がきれいに紅葉しており「きれいだね。」とドライブを楽しみながら無事に帰所いたしました。
皆様今回も満足いただけたでしょうか。
次回は春の外出ツアーになりますので、ぜひご参加くださいね。