2012寿司祭り

有料老人ホーム・リバーサイドケア赤池では恒例の「寿司祭り」の日がやって参りました。

2012年11月21日(水)
今年も待ちに待った『寿司祭り』の日がやって来ました。
今回は新東寿司さんのご好意により『寿司ネタ用ガラスケース』を持ち込んでいただき“本格的なお寿司屋さん”を実現することができました。

今年もご主人の沢田啓弌様と応援の寿司職人さん2名で握っていただき、ネタも14種類と増やし例年人気のマグロやヒラメ・エビ・穴子も増量しネタ切れの無い様にしました。

また、ご飯の柔らかい海鮮丼や青魚のダメは方用の穴子丼等もご用意し、入居者様には「おいしい、おいしい」と追加おかわりで順番待ちの列ができるほど好評でした。

そして今回の【目玉】とも云える『マグロの中落ち』を、ご主人様の特別なお計らいにより提供いただき、ほぼ全員の方にお楽しみ頂いて、大満足していただきました。
ご主人の沢田啓弌様と応援の職人の皆様、ありがとうございました。

焼き芋の会2012

2012年11月6日(火)リバーサイドケア赤池名物の”焼き芋の会”オープン!

 秋も深まり、今年も「焼き芋」の季節がやってまいりました。
日本の秋の味覚に欠かせない“おいも”ですが、有料老人ホーム・リバーサイドケア赤池としては、ここ一番の小さな贅沢として、今年も”安納芋”(サツマイモ)と北海道産”インカのめざめ”(ジャガイモ)を取り寄せました。
安納芋は種子島産を使用したかったのですが、まさかの「不作?」でスケジュールに間に合わず、今回は宮崎県産となりました。

アルミホイルにくるまれて焼かれたお芋からは、ぷーんと美味しそうな匂いが漂ってきます。
「いい匂いだねえ。よく焼けたかな?」とばかり皆様が集まられました。
お皿に盛り付けられたお芋は湯気をたてて見るからに美味しそう!

サツマイモとジャガイモの味を比べお茶とともにいただくと、
「待ち遠しかったよ。こうして食べると美味しいね。」「このジャガイモはサツマイモみたいに黄色いね。」「皮の焼けてるところが一番美味しいよ。」などと召し上がりながら色んな会話が聞こえてきました。

夢中になって食べていると、子供の頃にかぶりついた焼き芋の味がよみがえってくるようですね。
秋の柔らかい光が差し込み、心もお腹もほっこりと幸せな気分になったひとときでした。
これから寒い季節に向かいますので、どなた様もお身体お大事に!また来年も美味しい焼き芋を食べましょう!

魅惑のベリーダンスショー

2012年11月3日(土)大興奮!!魅惑のベリーダンスショーの開幕です。

2012年11月3日(土)魅惑のベリーダンスショー
ベリーダンスとはエジプト・トルコなどの中近東のアラブ諸国に古くから伝わる民族舞踊です。
  今回は名古屋市緑区でベリーダンス教室を開いている“jamila(ジャミーラ)”の方々をお呼びし、1時間たっぷりとダンスショーを開催いたしました。

特に男性の入居者様に是非ご覧になっていただこうと数ヶ月前から企画してきました。
先生やお子さんを含む総勢26名のダンサーが代わる代わる登場すると「まあ、素敵ね!」と参加された方々が目を見張って感想をもらされます。

エキゾティックな衣装と女性の曲線美を目の当たりにすると、どこか外国の旅先で観るような非現実的な空気に包まれ、流れる音楽も官能的で心地よく耳に響きます。
幼稚園や小学生のちびっ子ダンサーが登場し、一生懸命に踊る様子に「かわいいわね~。」とどなたも目を細めてご覧になっています。
先生方3名での“キューティーハニー”は妖艶なしぐさにイチコロですね。

途中でベリーダンス体験講座コーナーがあり、先生から「皆さん、私きれいでしょ、見て見て!、というように手を上げて踊ってみましょう。」
その気になった入居者様も見よう見まねで振り付けされます。どなたも楽しく笑顔になり、元気のパワーが放出されているようです。
最後に大人のダンサー全員での圧巻なダンスの披露です。あまりのきらびやかさに夢ごこちで贅沢なショーとなりました。

男性の入居者様は、
「女性のしなやかさを久しぶりに見させていただき、男ということを忘れちゃいけないと思いました。」
「人生最高の時を過ごさせていただきました!」
と少し照れながらも感想を述べられました。女性の方からは「手拍子ができないくらい見とれちゃった。」「皆さんすばらしくスタイルがいいわね!」と大好評でした。

ジャミーラの方々は毎週のようにダンスの会に出演され、大活躍されているそうです。
ジャミーラの皆さん、どうも有難うございました。
また是非来て下さいね!