安納芋2013

2013年11月29日(金)・焼き芋の会

有料老人ホーム・リバーサイドケア赤池秋で恒例の『焼き芋の会』を実施しました。

今回は正真正銘の種子島から取り寄せた『安納芋』と、北海道から取り寄せた『インカのめざめ』を食して頂きました。
実は昨年の焼き芋の会でも、種子島産安納芋を予約していたのですが、まさかの不作で入手できませんでした。

ここで、食材についての『うんちく』を一言。
【安納芋】は種子島を代表するさつまいもで、高水分なので焼くとクリームのようにトロッとした食感で糖度も40度前後になり、とても甘くて焼き芋を食べているようには思えません。

また、【インカのめざめ】は南米アンデスのじゃがいもを日本向けに改良したもので、鮮やかな黄色とコロコロと小粒な姿、栗かサツマイモを思わせるホクホク感が人気の高級じゃがいもです。
今回は「じゃがバター」でお召し上がり頂きました。

入居者様の感想は、
「こんな甘いさつまいもは、初めてたべました。」「焼き芋なのにトロトロして美味しかった。」
「じゃがバターがホクホクで美味しかった。」
等など・・・。

58名の方にご参加頂きましたが、皆様同じような感想を頂きました。また次回の『焼き芋の会』をお楽しみに!!

2013秋の寿司祭り

2013年11月6日(水)・恒例の秋の寿司祭りを開催いたしました。

2013年秋の『寿司祭り』を実施しました。
年に2回春と秋に実施していますが、新東寿司のご主人・沢田啓弌様や応援の寿司職人さん2名のおかげで毎回大好評です。
今回は87名の入居者様にご参加いただきました。

寿司ネタは王道で寿司ネタランキング上位のものをご用意し、思う存分お寿司を堪能していただこうという企画です。
ちなみに寿司ネタランキング(2006年goo調べ)は 1位・中トロ、2位・サーモン、3位・ネギトロ、4位・いくら、5位・うに、6位・大トロ、7位・穴子、8位・甘エビ、9位・マグロ、10位・いか、となっています。

うに以外は全て取り揃え、更には白身魚の『たい』『ひらめ』、寿司通好みの『ホタテ』『カニ』、定番の『鉄火』『いなり』の14種類です。

皆様待ってましたとばかりに、次々とおかわり追加の注文を出され、中には14種類全て召し上がられた『強者』も。
「夕食はもう要らないわ。」と言って帰って行かれました。

新東寿司ご主人の沢田啓弌様及び応援の職人のみなさま、ありがとうございました。